ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和30年代のとある下町の風景

私の母はいわゆる江戸っ子で、とある下町の出身です。 東京を代表する観光地で有名なその土地は、10~20年前ですら今からは想像ができないぐらい混沌としていて猥雑で込み入っていて、武蔵野台地に住む私にはショックと言っていいほど大きい文化的背景に…

汚部屋脱出作戦 オークションで物に第2の人生を カバン編

モノを減らすためにちまちまオークションに出品していることは以前書きました。初めは靴から始め、カバンに突入しました。仕事柄必要な荷物をいかにコンパクトに爽やかに持つか、そんな哲学にも通ずる仕事カバン。 ミニマリスト的なカバン観はここでは一旦置…

宝塚とミニマリストの関係って?

本ブログでは、ブログタイトルにもある通り、宝塚好き、すなわちヅカオタとしていかにミニマリスト目指して奮闘するかを大きなテーマとして掲げています。これは宝塚鑑賞は極めてミニマルな活動だと思ったからです。タカラヅカといえば『歌劇』に『GRAPH』が…

宝塚版るろうに剣心のビジュアルが公開された件

ミニマリスト修行僧のわたくしですが、無類のヅカオタであります。 その背景はさておき、本日とうとう宝塚版のるろうに剣心のビジュアルが公開されました。

汚部屋脱出作戦 オークションで物に第2の人生を

私は汚部屋に住んでいます。履きもしない靴、何度も着ないジャケット、やたら似たデザインのブラウス…。 物、物、物の山に囲まれています。今年の春頃から、少しずつ物を減らすことにしました。理由は物を減らしたいことと、少しでも物件購入の頭金の足しに…

ミニマリストに開眼

はじめまして、こんばんは。花緑青と申します。 アメブロで宝塚ネタのブログを書いていましたが、はてなブログではもう少し日常のことを綴ってみたいと思い、開設してみました。 今、ミニマリスト熱が極限まで高まっています。 そもそものきっかけは、今年に…