ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

新居のカーテン問題

やっとカーテンが決まりました。もはや遅いの一言ですが、何もかも自分で決めないといけないのねぇ(当たり前)ひとつひとつ検討していくと時間が足りない!夫の一言が決め手になりました。

f:id:hanarokusyo:20160410230542j:plain

 壁が白いので、はっきりした色にしようと、当初はマンションのオプション会であるメーカーの紫に決めていました。ただ、カーテンはどこも同じだろうと、一回オプションをキャンセルして安価な総合家具店でお願いすることにしました。そんな合間に、物は試しとカーテン生地のショールームに行くと、高価なだけあってやっぱりいい(笑)。※オプション会は生地見本しか置いてない

結局オプション会社経由で依頼しました。

カーテン生地のメーカー的には、個人では直接受注できず、こうしたオプション会社などを通さないと依頼できないんですね。オプション会社でなくとも、カーテン専門店なども可能かもしれません。いろいろ勉強になりまっす。

ミニマリスト的にはカーテンは不要でしょうか?新居は窓が大きくて都心のため交通量が多いので、我が家が丸見えです(笑)。人様に見せられる物ではないので、隠させて下さいまし。

引っ越さない限り買い替えないと思うので、初期投資です。

そんなわけで、めずらしく夫がついてきた某カーテンメーカーのショールームで、ブルー系が気に入ったそうなので、第一印象がよかった色にしました。多少値がはりますが、たまには夫の希望も取り入れないとですよね?

f:id:hanarokusyo:20160410231353j:plain

当初はこんな色を考えていました。

実家寄生暮らしのため、これまでカーテンなど買ったことも考えたこともありませんでした。物件を見に行くたび「(中古物件)カーテン付き(※持ち主が置いていくの意味)かどうか」、「(新築)窓が広くてカーテン代が大変」などと母が言っていてもピンときませんでした。いざ、自分で見積もりを検討していくと…カーテンってめっちゃ高価じゃん!

例えば織物系は結構高い

f:id:hanarokusyo:20160410231445j:plain

こんな花柄もいいけど狭小の我が家には重厚すぎる

f:id:hanarokusyo:20160410231504j:plain

カーテンが無地なので、タッセルで遊んでみました。

f:id:hanarokusyo:20160410231605j:plain

納品までカーテンなしですが、待ち遠しいです。