読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

ザ・パークハウス小日向の価格が出た。想定内というか、想定外というか

昨年の新築マンション界の私的大きな出来事と言ったら、目黒のタワマン活況とか、文京区の某マンション建築確認停止とか、とにかく坪単価高騰中とか様々あるのですが、個人的に密かにチェックしていたのが小日向のパークハウス。価格表が送られてきたので見てみました。

早速価格表をば。

価格表はこちらをクリック

第一期は31戸中20戸が対象。価格帯が6,710万~11,980万とまあ想定内、というか意外と抑えてきたような気がしないでもない…色々な話題に事欠かない物件ですのでこれまでの対策費用をのっけてくると思ったのですが、例えば

f:id:hanarokusyo:20160206231309p:plain

2LDK 56.90㎡で1階は6,790万円。直近分譲済みの最寄り駅が同じ(エリアは違う)のモリモトのディアナコートの最低価格の部屋と同じぐらいの水準でしょうか。内装や階層など、もちろん単純比較はできませんが、肌感覚としては大きな差をつけてこなかったような印象。しかし・・・バルコニー狭すぎる。幹線道路沿いの商業地ではなく戸建て低層エリアなのにこの狭さはいただけない。そして2部屋ともリビングイン。最近の狭小2LDKのトレンド?浴室1317はこの価格帯では切ないのですが・・・。

洋室2を開け放って広いLDKにできないのも痛いですね。洗面室のドアと玄関がこんにちはしてしまうのも、プライバシー上頂けない。

3階は7,300万円。1階は専用テラスあり。

 

f:id:hanarokusyo:20160206232829p:plain

 

もはや庶民には縁がないデラックスなタイプも。

80㎡超えの3LDKは11,980万円。この部屋はモデルルームで、家具付きの価格だそうです。浴室は1620。洋室が3部屋とも独立しているのはいいのですが、キッチンがめずらしく壁に向いている。この広さ、ファミリー向けと思われるのですが、キッチンに立つお母さんがリビングを見渡せなくていいのかしら。

洗面台は2つ。しかしバルコニーが狭い。

平置き駐車場の優先権付です。この価格帯・この広さの部屋ならファミリー層が多いでしょうから、車の所持率は高いでしょう。

 

この物件は戸建て界隈の低層マンションという一部の条件下では供給が極めて稀なため、気にかけてはいたのですが、候補から外れたので現地へは行っていません。色々あるけどとりあえず完成売りを選んだ点はえらいと思います。全ての物件がそうなってほしいものです。

冒頭でも触れた同区内の話題のマンションの件もあり、本物件に限らず各デべは販売を遅らせて様子を見ているような気がします。こうした状況から、高価格帯を検討していた層がこの物件に流れてくる傾向は強まるかもしれません。

 

ミニマル的価値観から見たら、私は50㎡強の2LDKで十分だと思ってしまいますが、この価格だともっとバルコニーが広くあってほしいなぁ。

 

※今時点での情報を参考にしているため、いかなる保証はできません。ひとつの参考としてお読みくだされば幸いです