読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

ユニクロ冬物、振り返り

熊本地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

すっかり春となりました。コート類はトレンチなど春めいた物を着ていますが、やや気温が低いためニットなどはしばらく冬物を着ていました。さすがにもう暑くなってきたので、冬物を封印します。その前にちょっと振り返ってみよう、ユニクロユニクロでしかなかったのかどうか。

 最も着たのはルメールニット

f:id:hanarokusyo:20160108213512j:plain

ミラノリブフレアVネックセーター 白・S、グリーン・M

まさかの色違いで購入。Sだとやや小さいし、Mだとやや大きくてサイズ感が非常に難しかったのですが、あまり気にせずジーンズに合わせたり色々チャレンジしてみると、Mのサイズ感がしっくりきて、結局グリーンばっかり着ていました。ただ、体型的に超スキニーパンツで腰から下を縦のラインにしないと、太ってみえる。

f:id:hanarokusyo:20160205235954j:plain

ルメールメンズ ラムボートネックセーター グリーンS

これもかなり着ました。レディースと違って丈がしっかりあり、一枚で着てもジャケットのインにしてもよかった。私は重ね着が苦手なので、暖かいのも気に入りました。

 

やっぱり便利、持ち運び簡単なライトダウン

f:id:hanarokusyo:20160205234727j:plain

スーツの上に着るコートがどうも好きではなくて、理由は脱いだ後の処遇に困るというだけなのですが、もう煩わしいならコートを着なければよい。ということでかわりにこのダウンをジャケットの下に着て防寒しました。

結果、この冬はこれだけで乗り切りました※スーツ着用時のみ

暖冬というのも味方しましたねぇ。小さくしてバッグにしまえるのが何とも嬉しいことでありました。小さな幸せ。

 

気兼ねなく着られる、イネスのジャケット

f:id:hanarokusyo:20160205234716j:plain

イネス ソフトウールジャケット ストライプ

これも相当着ましたね~。スーツ的な扱いで軽くてちゃんとして見えて暖かく、どんなに活動的になっても気兼ねない価格帯ということで大変理想的なアイテムでした。

f:id:hanarokusyo:20160203223228j:plain

ジャケットは大好きで、全てコントワー・デ・コトニエで揃えています。10着ぐらい?ミニマリスト見習いと言うのが憚られる量でありますが、コトニエはサイズ感がドンピシャなんですな。

で、ユニクロのジャケットは今3枚持っているのですが、ユニクロとコトニエを選ぶ基準というのは、ずばり仕事の中身です。

オケージョンにめちゃくちゃ左右されます。

例えばオフィシャル度が高くて上下セットアップが望ましい時か?ジャケパンスタイルで良いか?超アクティブで飛んだり跳ねたりしないといけない時か?←??子供か?

そういったところです。

スーツでなくてもいい時は、チノパンやジーンズにコトニエのジャケットを合わせます。ユニクロは着ません。

 

まさに今着よう、カリーヌニットとイネスチノパン

 

f:id:hanarokusyo:20160106230919j:plain

イネス チノパンストライプ

カリーヌ メリノブレンドラウンドネックセーター M

 

これは真冬に買ったアイテムで寒い中着ていましたが、今やっとど真ん中な季節が到来しました。

相変わらずチノパンって固くて太ももに食い込みがちですが、カリーヌのニットのラインが素晴らしく美しいので、お気に入りでございます。

 

さて、ユニクロユニクロでしかないのか、という問いには

ユニクロでしかない。との解を得ました。

その心は?

安価で何の気兼ねもなく着られるという目的の元ユニクロを選んでいる時点で、自分のスタイルを追求するという感覚からは既に遠い。

一部イケてるアイテムはあるものの、多くの素材がいまいちでワンシーズン着られればいいものが多い。その上自分の体型に合うとは言い難い。着用回数に関わらず消耗が激しい素材は問題外。

自ら求める「ジャケットとパンツ」スタイルはコトニエで完成されつつあり、ユニクロとは一線を画す。

 

なんちゃって✩

 

この冬で断捨離アイテム

ルメール ガウチョパンツ