ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

布団をいかにクローゼットに収納するか

布団生活者にとって、布団をいかに収納するかは極めて重要なテーマです。今は押入れに入れていますが、新居はクローゼットのみ。ベッドにするしかないのか?マットレスにして部屋の隅においておくか?やっと結論が出ました。

クローゼットに入る布団にすればよろしい

ずっと悩んでいたのが、どうやってクローゼットに布団を押し込むか(暇人だな)。敷布団を丸めて立てる案があるようで、専用の袋?ケース?も市販されているようですが、どうも実感がわかない。

アイリスオーヤマのマットレスをゲットしたかったのですが、3つ折りか4つ折りにして座布団がわりにしようとしても、ただでさえ狭小な部屋に自分らの足の踏み場がなくなってしまう。

内覧会でクローゼットを計測して、サイズを打ち込んでグーグル先生にたずねてみました。すると、早速秒速の勢いで回答が(当たり前)。

結論:セミシングルサイズなら入りそう

セミシングルはなかなか聞きませんが、シングルサイズの布団より一回り小さく、メーカーにより横80~90cmの間のようです。

これならぎりぎり入りそうですよ奥さん!

それにしても押入れってよくできてますよねぇ。これまで収納力がないと思ってしまってごめんなさい。工夫すれば無限大だし、とにかく布団という日本人の生活にぴったりですたい。