ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

ユニクロ続くよどこまでも イネスジャケットとダウンで身軽に防寒したかった件

最近、コラボものがかなり底値に近付いているので、仕事用に割り切って色々と購入しました。

そのうち、目的にかなってかつ予想以上によかったスマッシュヒットを紹介します。

一部コラボでないものもあります。
f:id:hanarokusyo:20160205234753j:plain

 活動的で寒くないものでなければならぬ 

f:id:hanarokusyo:20160205234716j:plain

イネス ソフトウールジャケット ストライプ

ちょっとつられて買った感は否めません。仕事で、大きい動作が求められる際に(どんな仕事だよ)、どんなにアクティブでも動きを妨げない質感で、かつちぎれても汚れても(だからどんな)気にならない価格帯で、おまけにちゃんとして見える。

値下げで2900円にて購入しました。今は1900円ぐらいまで下がってるみたいです。正札の9990円で買おうとは思いませんが。

ジャケットは長め丈のテーラードが好きなのですが、これは短め。ただ、下で紹介するライトダウンを中に着ることを想定しているので、あまりもこもこしない丈感ではあります。おまけに素材がかなり暖かいです。シルエットは、好みから言うとそこまでスリムではなく、普通な感じ。

f:id:hanarokusyo:20160205234746j:plain

襟の裏地が別布で意外と細かい

 

お次はウルトラライトダウンコンパクトジャケット

f:id:hanarokusyo:20160205234727j:plainジャケットの中に着て防寒しようとの目的です。

薄いダウンはコートの下に着る方が多いようですが、私にはジャケットで十分。最近また暖冬に戻った気もするし。

ノーカラーなのがスッキリしていいですね。綺麗なブルーもポイント。軽くて暖かいです。ジャケットの下に着るのでSサイズ。

第一のポイントは小さくなるところです。

f:id:hanarokusyo:20160205234737j:plain

ペットボトルサイズに!仕事の外出先で、コートって悩みどころなんです。手に持つのか、場所によってはクロークに預けるのか。小さくして持てたらこの上ないですよね。そんなわけで外出先では小さくして鞄の中へ。

 

ルメール ラムボートネックセーター メンズ

f:id:hanarokusyo:20160205235954j:plain

とうとうメンズの領域へ。実はかなり気になっていたアイテムなんです。私の体形からして、上半身が残念ながら薄いのでSサイズなんですが、基本でかいもので丈と袖が足りなかったりします。イネスコラボもトップスは短い。ルメールはそうでもないけど・・・メンズのSサイズを選ぶとこれらがかなり解消しました。袖丈ぴったりです。胸板が厚ければさらに合うのかな(それ男子だし)、全体的に大きい感じは否めないけど…。かなり暖かいです。ジョガーパンツと合わせたら楽なことこの上なし。ただ、流行りのノームコアを通り越して、週末のお父さんみたい。色のせいか。

f:id:hanarokusyo:20160206000356j:plain

袖のデザインが凝っています

 

f:id:hanarokusyo:20160205234758j:plain

これらを一気に着れば、目的にもかなうし暖かいし、雪が降らなければ都内なら全然問題なし

f:id:hanarokusyo:20160205234801j:plain

ルメールのジョガーパンツと。このスタイルの人をみかけても、おばば狩りはしないでネ