読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

ユニクロイネスコラボのチノパンとカリーヌのラウンドネックセーターがお気に入りな件

暖冬というのは本当で、下手に厚着をすると電車内で死にそうになるほど暑くなってしまう毎日。春先まで寒くて着られないと思っていたユニクロのイネスコラボのチノパンが、ちょうど良くはけてしまいます。カリーヌコラボのニットと合わせて全身ユニクロだけど、コラボ物は結構良い。そんなある日のコーデ紹介です。

f:id:hanarokusyo:20160106230919j:plain

 

イネス、カリーヌ、ルメールユニクロコラボ祭り

先日、自分のファッション観を綴ってみたように、自分のスタイルは明確に確立しており、ブランド含めアイテムの選択はあまり揺るがない状況がここ数年続いています。

hanarokusyo.hatenablog.com

ユニクロはこれまでサイズがイマイチ合わず、インナーかフリースぐらいしか持っていませんでした。ヒートネックとか靴下とか。

ところが、イネスコラボが出始めた頃にかなり話題になって、試着をしてみたのです。すると、サイズ感がちょうど良い。にも関わらず安心のユニクロ価格。

何てったって、膝上つんつるてんに悩まされていたワンピースが、デザインに合わせてきちんと膝下の長さで着られる!

わたし、そんなに身長が非常に高いわけでもないのですが、喪服でも膝頭を覆うぐらいの丈を探すの大変なのよね。

その反面、自分の体型には膝下ワンピが意外と合うこともわかり、イネスさまさま、ユニクロあなどれないとなりました。それ以来コラボに熱視線を送っています。
ユニクロのいいところは安価な上に店舗で不要のユニクロ製品をリサイクルしているところ。1シーズンで着倒すことも可能という。

イネスのチノパンとカリーヌのニットでわたしスタイルの完成

なんてどうしようもなく小っ恥ずかしい見出しですが、最近のスマッシュヒットの2アイテムをユニクロコラボの中から紹介します。

イネスコラボのなかでもチノパンはラインがきれいで、ストレートパンツの良さがすごく出ているアイテムだと思います。何よりスタイルが良く見えます。パンツ派にとってスタイル良く見えないパンツなんて問題外。ときめかない物は手元に置いちゃだめでしょう。試着して、サイズと裾のすぼまり感(なんか昭和な響きw)が自分にマッチしたものしか買いません。

そんなにスタイル良くないからね!

それから丈詰めの長さを見極めることも大事ですね。私は普段、フラットシューズとヒールを半々の割合で履くので、基本的にフラットに合わせて丈を詰めます。ヒールはどんな長さでもキマるけど、フラットは丈が長すぎるともったりして見えるからです。

そんなにスタイル良くないからね!

ベストな長さはやや短め、シューズのかかとにすこーしかかるぐらい。

f:id:hanarokusyo:20160106224158j:plain

ストライプをチョイスです。チノパン、始めは固いので苦しいけど徐々になじむでしょう。とくに階段を上がる時とか、チノの硬さが太ももに突き刺さる~。


トップスはカリーヌのメリノブレンドラウンドネックセーター。普通の感覚でSを試着したら、あまりの細さにびっくりで即Mにしました。腕はぴったりだけど、丈はやや短い。

f:id:hanarokusyo:20160106224146j:plain

 

上下でグレーとネイビーの渋いカラーながらも、ウエストがシェイプされたニットのデザインのおかげで女性らしいラインになり、乙女のふりしたオッサン化を防げる。はず。

いつものブランドでもユニクロでもやはり似たようなテイストのアイテムを選んでしまう。ユニクロのデザインがファストファッションの枠にとどまらなくなっているのかも。

もともとお値打ちながらも、いずれも値下げ後に購入。5000円以下のコーディネートです。
ジャケットやコートなどの重衣料はシルエットにこだわりたいので、コラボ物では見つかっていませんが、今週出る新しいシリーズで洗えるジャケットがあったら見てみたいな。