ミニマリストを目指すヅカオタの修行の日々

ヅカオタがミニマリストになるべく奮闘する毎日をつづります

福袋2015まとめと2016の展望〈茶・食品編〉

2015年もあとわずか。年末になるとそわそわするのが福袋情報です。今回は2015年初に購入した福袋を振り返り、2016年早々にゲットしたい福袋を展望したいと思います。なお、ミニマリスト見習いに福袋はあり得ないとのご意見はもっともで私も同感でありますが、私が購入する福袋は「使うか食べてなくなるもの」や「中身が見えるもの」を原則としておりますので、ご容赦のほどを。

2015プレイバック 福袋 茶・食品編

2015年に購入した福袋は茶・食品系とコスメ・雑貨系の2系統でした。

私は酒よりも紅茶が大好きなため、かなりの数の紅茶福袋を買っています。

2015末現在、さしたる在庫を残さず飲み進めてきているので、これぐらいは適量と認識し、2016年もわんさか購入したい次第であります。ただし、物を減らしたい今の気分では当然コスメ・雑貨系を買いたい気持ちにはなりません。

早速茶・食品編をランキング形式で紹介です!

なお、以下に紹介するものは今年の状況であり、店舗によって来年も同様であるとは限らないことをご了承ください。

 

超おすすめ第1位 リーフルダージリンハウス

shop.leafull.co.jp

GOLD DREAM 10,800円

f:id:hanarokusyo:20151229225141j:plain

ダージリン 2014ファーストフラッシュ
エデンベール農園チャイナスペシャルDJ-1
ギダパール農園チャイナスペシャルDJ-2
ダルボ農園ヒマラヤスプリングDJ-11
マーガレッツホープ農園ティッピークローナルDJ-15
ダージリン 2014セカンドフラッシュ
サングマ農園クラシックムスクDJ-152
キャッスルトン農園チャイナスペシャルDJ-85
タルボ農園クローナルティッピーDJ-234
リシーハット農園チャイナクラシックDJ-145
ダージリン 2014オータムナル
リシーハット農園チャイナオータムDJ-478
シャングリラ 2014ファーストフラッシュ
グランせ農園ハンドロールフローラルG-1

小生、フレーバード系が全くNGなため、ダージリン尽くしの幸せ福袋です。ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュオータムナルの3シーズンのダージリン10銘柄がセットになっています。紅茶の福袋は時としてフレーバーティーが入っていることが多いので要注意です。要注意したにもかかわらず某有名店で鬱袋を買ってしまっていますが、それはまた後程。

リーフルダージリンハウスは都内に店舗がありますが、確実を期したいためにオンラインで購入しました。

ちゃんと1月2日に届きました。10袋も入っていると感激です。さわやかでフレッシュな茶葉の香りが漂ってきます。

能書きや飲み方が書かれた紙も同封されているので安心。銘柄によって抽出時間が微妙に違うので、取説のように毎回この指示書を広げながら、茶が摘まれているであろう茶園の風景に思いを馳せています。ダージリンでもシーズンや農園で全然味が違うんですよ!

どれも繊細ですっきりしていて、大変好みの味ばかり。厳選されている感じが伝わってきます。

寒いこの時期は飲み比べが至福の時です。ただ、まだ数袋在庫があるので来年は我慢だす。

こうして種別がわかっていて色々な銘柄が飲み比べできるなら、福袋もありではありませんか~。

 

超おすすめ第2位 セントクリストファーガーデン  5,000円

http://stc-inter.co.jp/

 

f:id:hanarokusyo:20151229225111j:plain

ウバ ハイランド 100g缶 2,592円
フルーツガーデン 50g袋 972円
フラワリー アールグレイ 50g袋 1,080円
クイーン ヴィクトリア(ティーバック、3g×5個) 700円
ニルギリ 50g缶 1,500円前後?

くまのジンジャービスケット詰め合わせ(イングリッシュショートブレッド4枚、スパイスミックス4枚) 1,923円
アールグレイビスケット 8枚入り 735円
チェルシーケーキ(約13.5cm×6cm/角型パウンド)1,512円

これは都立大学にあるティーバーで中身をじっくり確認して購入しました。そもそもこのティーバーが大好きで、福袋を狙って行ったのです。ショーケースのスコーンやクッキーを眺めているだけでもわくわくする店内。訪問時はキッシュとスコーン、ミルクティーを堪能しました。

全てシンプルな材料で作られており、素朴な味わい。

この福袋は茶葉だけでなく、焼き菓子などもセットになっているのがポイント。

決め手はパウンドケーキとクイーンヴィクトリアという同店を代表する紅茶が入っていたことです。

パウンドケーキと紅茶って最強の組み合わせ、実際あっという間に平らげております。

ひとつだけ、フルーツガーデンというハーブティーが入っていましたが、純粋なハーブだけだったのでおいしく飲みました。

ところが!現在閉店しており、2016年の福袋はネットでの販売のみです。

そして既に販売終了。すっかり出遅れてしまいました。がっくし。

 

第3位

キィニョン渋谷ヒカリエShinQs店 50%オフ券つき、1,001円 

f:id:hanarokusyo:20151229225302j:plain

スコーン2個、食パン3枚、シリアル、クッキー、パン2個

イギリス風のごっついハードなスコーンも大好きですが、キィニョンのパンに近いふっくらスコーンも大好き。この福袋は色々なものが少しずつ入った大変お得な福袋。正月の間に概ね平らげております。このいいところは1月中商品が半額になるクーポンがついています。大量にお買い上げしました。

 

第4位

Le Chocolat De H / Paul Bassett 渋谷ヒカリエShinQs店 値段失念

 f:id:hanarokusyo:20151229225324j:plain

ポールバセットのチョコレートショップの方で販売していたもの。焼き菓子にチョコレートドリンクの引換券がついています。

f:id:hanarokusyo:20151229231840j:plain

f:id:hanarokusyo:20151229231755j:plain

テイクアウト用のチョコレートドリンク
普段はショップに作り置きがあるようですが、この時は閉店間近でもうなく、カフェの方で作ってもらいました。かなり待ちましたが、あっつあつで甘くてなめらかで大変おいしゅうございました。このドリンクが非常に美味でしたので、この福袋は超お気に入りです。もう少し高額の福袋があったようで、こちらにはカフェでの飲食チケットがついている模様。来年はこちらにチャレンジだ。

 

第5位

JUCOVIA 渋谷ヒカリエShinQs
チーズの福袋 3,000 

f:id:hanarokusyo:20151229225311j:plain

チーズの福袋。スタンダードなものばかりで可もなく不可もなく。消費が苦しいアイテムもあったので来年はなしかな。

 

正直鬱袋 第6位

マリアージュ フレール 2015福袋(渋谷ヒカリエ) 6,000円 

f:id:hanarokusyo:20151229225200j:plain

ウェディング 50g 上質のセイロンティー。深みと甘味の調和
パナマ 100g  甘い赤いベリーにやさしいミントの香り
アールグレイ 100g フレンチブルー ブルーエの花、フレンチタッチのアールグレイ
ヴィオレッタ 160g  白い花々や春のスミレを想わせるフレーバード紅茶

昨年のレポでは5,000円の福袋にマルコポーロが入っていたようで、バランスもよくラインアップが結構好みで、今年はぜひとも購入しようと思っていました。
しかし、今年は6,000円、7,000円、10,000円、20,000円(全て税抜き)の4種類と一番安い価格帯が値上げされていました。
マルコポーロは20,000円のにしか入っていないようで、お店のお姉さん曰く10,000円のが一番お得なんだそうな。
悩みに悩み6,000円のを購入しました。

実は1月1日に西武系列で購入された方のレポートを拝見し、最低金額の中身は知っていました。にもかかわらず、マルコポーロが入っていないにもかかわらず、買ってしまったのです。

嗚呼パナマとヴィオレッタ、まずくて飲みきれない!

どうしてこんなに大容量。

セイロンとアールグレイはおいしくいただきましたよ、もちろん。

サイズが逆だったらよかったのに。ヴィオレッタのこの瓶、かさ張るしなぁ…。鬱鬱。

しかし、同店も高額福袋にはティーサロンでの飲食チケットがついています(20,000円だったかな)。次はこれを目当てにするのもいいかもなぁ。ただし、中身次第で超鬱鬱になっていますので要注意。 

しかしだ…シンガポールのTWGの方がよっぽどシンプルな茶が多いような気がするほど、フレーバー系が満載の最近のマリアージュフレール。先日も銀座店に行きましたが、アジアを意識したパッケージとオリエンタルな味が全開に展開されていました。

現にお客様の大陸からの方が多そうでした。

 

2016年に買いたい福袋 

セントクリストファーガーデン

量がちょうどよくバラエティに富んでいて、もはや異論なし。

しかし買えない。ネットで再販してほしい。

 

TEAPOND 

www.teapond.jp

ぼやぼやしていたらオンラインでは即売り切れになってしまったTEA POND。こちらのお店はフレーバー系が得意ですが、オンラインではピュアティーの福袋があったので、店舗でも期待したい。ビジュアルやラインアップが、さすがフレーバー系が得意なだけあって乙女系でかわいらしい。ダージリン専門のリーフルのような潔さとはまた異なる魅力があります。

清澄白河までいったらあれかな、ブルーボトルコーヒーにも寄ってみようかな。まだ混んでるのかしら。

 

Le Chocolat De H / Paul Bassett 

キィニョン→とりあえず渋谷ヒカリエでリピ決定

 

セントクリストファーガーデンの福袋が買えない時点で、相当ショックを受けています。

ダージリンの在庫は多少あるのに、リーフルのを買ってしまいそう。

がぶがぶ飲むものとしては、リプトンオンラインの記念セット

item.rakuten.co.jp

 

気になっています。

その他は店舗をブラブラして決めたいと思います。買ったらレポします!